2018.09.26
- その他のアジア【アジア】みらいニュース/「海外現地法人の運営ポイント~足元をすくわれない!~」第3回/全11回
- 【アジア】みらいニュース/「海外現地法人の運営ポイント~足元をすくわれない!~」第3回
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◇『みらいニュース』は、海外ビジネスの経営課題の解決をサポートするみらいコンサルティング様からの情報を皆様にお届けするレポートです。海外ビジネスを展開される企業様にお役立ていただければ幸いです。
本稿では、「海外現地法人の運営ポイント」について、全11回のシリーズで解説しています。
第3回~第6回は、実例に基づいた「現地法人の事件簿」についてとりあげます。
(2)現地法人の事件簿Ⅰ~Ⅳ
実際に現地法人で起こった事例を見ていきましょう。
①<事件簿Ⅰ>(アジア)とまらない!賃金アップ要求
製造拠点として現地法人工場を立ち上げました。数年間現地の幹部と従業員とともに頑張った結果、やっと会社を軌道にのせました。嬉しいと思う一方、従業員は毎年賃金アップを要求してきます。
労働力と人材確保のため、なるべく要求に応じたいと思いますが、年々上昇する人件費は悩ましいものです。加えて、今まで戦友だった信頼できる現地スタッフの幹部は従業員代表になり、今回は労使交渉に反対側に立ってしまいました…。
近年、中国をはじめアジア各国は経済急成長によって、人々の生活水準とコストが日々高まってきます。まずこの背景を十分に認識、理解しておく必要があります。
そのうえで、労使関係も「人間関係」の一種であり、「お金」が全てではないという原点に返り、普段から多面的な工夫をすることが必要です。
職場は日常の中で長く居られる場所です。従業員にとって給与や処遇はもちろん大切ですが、就業環境、帰属感、キャリアアップ等も重視しています。そのため、会社は普段から慰労会、食事会、家族を含む社員旅行、スポーツイベント、祝日や誕生日のギフト等の心遣いを忘れないことが重要です。
日本人の総経理(社長)もなるべく従業員との日常コミュニケーションをはかりましょう。従業員は現地語で名前が呼ばれることだけでも存在感を感じ、さらに家族の名前や出来事について雑談してくれると大喜びします。信頼関係と愛社精神は小さい積み重ねからうまれ、いざという時に良い効果を出してくれます。
また、労働組合や従業員代表等を、交渉の「敵」と位置づけると、うまくいきません。彼らを従業員の間の調整役やイベント等の受け皿として位置づけ、上手に活用したほうが良いのです。現地スタッフの幹部は普段の戦友であるからこそ、会社の経営理念や状況を理解しており、人事や昇給方針に共感できれば、逆に従業員への説明や説得に役立ってくれます。
日本人に比べ、上述した手法はとても重要ですが、一方で外国人は非常にロジック的な一面が強いので、論理的な対策も欠かせません。社内の人事制度(等級制度、報酬制度、評価制度など)をきちんと整備したうえ、従業員への説明、目標設定・面談・フードバックのプロセスを果たせば、賃金交渉はやりやすくなります。
Point
・ 従業員は、好き好んで無理難題を会社に突き付けているわけではありません。従業員の立場になり「背景」を共有することが重要です。
・ お金だけではない、日々のコミュニケーションによる「人間関係」の構築が鍵です。
※本稿の著作権は、みらいコンサルティング株式会社に帰属しています。
第4回に続きます。
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本稿では、「海外現地法人の運営ポイント」について、全11回のシリーズで解説します。
◇本ニュースの内容
はじめに
・グローバルビジネス成功のための現地法人運営・・・・・・・・・第1回
1.現地法人編
(1)現地法人の社長の悩み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2回
(2)現地法人の事件簿
①【アジア】事件簿Ⅰ:とまらない!賃金アップ要求・・・・・・第3回
②【中 国】事件簿Ⅱ:パートナーに「だまされた?」・・・・・第4回
③【中 国】事件簿Ⅲ:「二重帳簿」によるリスク・・・・・・・第5回
④【ベトナム】事件簿Ⅳ:ウラガネ要求への対応・・・・・・・・第6回
(3)現地法人の「現地化」の成功事例とそのポイント・・・・・・・第7回
2.日本本社編
(1)日本本社の国際人事・労務のポイント・・・・・・・・・・・・第8回
(2)日本本社の国際税務のポイント・・・・・・・・・・・・・・・第9回
(3)現地法人管理のポイント・・・・・・・・・・・・・・・・・・第10回
(4)現地法人の「見直し」時に気をつけるべきこと・・・・・・・・第11回
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- 【掲載元情報】
- みらいコンサルティング株式会社 作成